諂諛

音楽好きによる音楽好きの為の雑記。

2023年下半期の良かったアルバムを紹介するよ 【邦楽6選・洋楽6選】

おはようございます。2023年もあっという間に終わりを迎えようとしています。 今年は自分の音楽活動に勤しんでいた事もあって新譜を追えていない時期もありましたが、最終的にはたくさんの名盤に出会えました。 今回も国内と国外6枚ずつ紹介していきます。チ…

2023年上半期の良かったアルバムを紹介するよ 【邦楽6選・洋楽6選】

皆様ごきげんよう。 今年で5回目となるベストアルバム記事ということで、今年から紹介するアルバム数を2倍に増やしてみました。 そのおかげで6月末までに書き終わらないどころか1ヶ月もオーバーしてしまいました。てへぺろ。 皆様のベストアルバムが一つでも…

2022年下半期の良かったアルバムを紹介するよ【邦楽3選・洋楽3選】

こんスピ! 今年はからあげクンの値上げを筆頭に様々なニュースが世間を騒がせました。 私は相変わらず音楽を聴いて、音楽を作って、音楽を演奏するだけのマシンミュータントと化していました。 上半期に続いて、2022年7月~12月リリースの個人的に特に良か…

とにかく捨て曲の無い名盤が聴きたい!!!!【プレイリストあり】

捨て曲の無い名盤が聴きたい!!!! 皆さんもそう思った夜を一度や二度経験したことがあるでしょう。 音楽好きがこぞって絶賛する名盤に興味を持って聴いてみたはいいが、理解しようとしてもよく分からない… 大好きなアーティストの新譜を楽しみに聴いたが…

2022年上半期の良かったアルバムを紹介するよ【邦楽3選・洋楽3選】

皆さんごきげんよう。 今年もこの季節がやってきた。2022年の上半期、私が特に気に入ったアルバムを紹介する記事となっております。 今年は特に海外アーティストのリリースが活発で、近年稀に見る豊作の年だった事もありかなり選定に迷いました。さて一体何…

あなたの知らないカップリング曲の世界 ~邦楽に隠されし耽美な深淵~

皆様は、”カップリング曲”と聞いてパッと思い浮かぶ曲はありますでしょうか。 音楽好き、延いてはこの記事に興味を持って飛んできてくれた方なら、おそらく一つや二つ思い浮かぶのではないでしょうか。 今回はそんな”カップリング曲”に多大なる思い入れを持…

2021年下半期の良かったアルバムを紹介するよ 【邦楽3選・洋楽3選】

皆さんごきげんよう。今年の冬は寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。 2021年も間もなく終わりますが、筆者は相変わらず音楽を愛し抜いた1年でした。もうほんまに好っきゃねんな。ズッ友やねんな。 皆さんはどうせ音楽なんかもうとっくに飽きて好きなYouT…

【テーマソング発売記念】ポルノグラフィティ超個人的名曲ランキング【全240曲プレイリスト付き】

皆さんごきげんよう。 さて今回はタイトルにもある通り、日本が誇るスーパーロックバンド、ポルノグラフィティ特集です。ポルノ祭りを開催致しますじゃけぇ。 実はこのブログでも殆ど触れてこなかった私のポルノ愛なのですが、いきなり最上級にカロリーの高…

2021年上半期の良かったアルバムを紹介するよ【邦楽3選・洋楽3選】

皆様ごきげんよう。心もとない日々が続きますが楽しめていますでしょうか。 今回は相も変わらず音楽好きな筆者が、2021年上半期にリリースされた音楽の中で特に良かったアルバムを6枚紹介したいと思います。 色々紹介したい作品が多すぎたので、邦楽と洋楽…

【2020年】今年聴いた音楽を振り返る part.4 【10月~12月編】

おはようございます。2020年最後の更新になると思います。 少し長めですが、どうか最後までお付き合いください。 KID FRESINO / No Sun www.youtube.com 1993年生まれのヒップホップアーティストKID FRESINO。 2018年リリースの3rdアルバム「ai qing」は翌年…

【2020年】今年聴いた音楽を振り返る part.3 【7月~9月編】

ごきげんよう。下半期編、かっとばして行きましょう。 crystal-z / Sai no Kawara www.youtube.com 正体不明、6月中旬突如YouTubeにアップされたこの曲、ご存知でしょうか。 ご存じない方は、先にYouTubeの方で動画を最後まで見てから記事に戻ってくださる…

【2020年】今年聴いた音楽を振り返る part.2 【4月~6月編】

2020年の音楽振り返り2週目です。 今年は去年に比べてマニアックな曲が多めですが、決して逆張りをしてる訳ではなくて単純に今年ヒットした曲が少なかっただけです。 香水?あれは去年の曲だよ。 藤井風 / 優しさ www.youtube.com 今日本で一番陰毛が濃い事…

【2020年】今年聴いた音楽を振り返る part.1 【1月~3月編】

皆さんごきげんよう、今年もこの試練が帰ってきました。 激動の2020年、音楽が無ければ間違いなく孤独死していたであろう落第坊や。そんな僕が今年聴いた音楽の中で特に印象的だった曲をただ紹介していく記事になります。 なお去年と同様、今年も邦楽のみの…

【シュール、おバカ、下品…】爆笑MVの世界

皆さんは音楽を聴いて爆笑した事はありますか。僕はあります。 筆者もブログを書く上で面白みのある文章を書くよう心がけていますが、やはり人を笑わせるのが1番難しい仕事だと痛感する毎日です。普通に良い曲書くより何倍も難しいよね。 というわけで今回は…

サビが一回しかない曲を思い浮かべて被ったら死亡 【Apple Music共有プレイリストあり】

こんばんは、今日も元気にドミナントモーションかましていますでしょうか。 ありがたいことに、いつもこの記事を見てくださっているコアな音楽ファンの方々の声もちらほら頂いていて、大変うれしい! ブログを開設してから2年近く経ったのもありまして、「…

【"猫ちぐら"配信記念】スピッツ全曲ランキングを作ってみた【全239曲】

どうもこんにちは。慌ただしい毎日が続いていて、センチメンタルな気分になっている方もいるのではないでしょうか。 夏が終わる頃にはあの憎いウイルスがさらばユニヴァースする事も夢じゃないと思いますので、今は希望を見っけていくことをやめないでいま…

【ロビンソン、深夜高速etc...】歌詞にタイトルが出てこない名曲を集めてみた【Apple Musicプレイリスト共有企画】

皆さんごきげんよう。ここ数日はずっと暇で、音楽しか趣味の無い私は只管好きな音楽や未開拓の音楽を探ったりと、ある意味有意義な日々を送っています。 前回の「#うちで踊ろう」の記事に引き続き、あるテーマに沿った曲を紹介していく記事がいくつかできた…

#うちで踊ろう

久しぶりのブログとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 2020年、世界中に甚大な経済的被害と感染被害をもたらしている新型コロナウイルスの影響により、外出を控え自宅での生活を送っている方が沢山います。 2月中旬頃から大規模なライブやコンサ…

【豊作の年】2010年の名盤をまとめてみた【Apple Musicプレイリスト共有企画】

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 2020年一発目のブログ更新となりました。落第です。 あんなに先に感じていた東京オリンピックがもう半年後に迫り、時の流れの速さにビビり散らかしている今日この頃。光陰矢の如し。 そして私が音楽にど…

【2019年】今年聴いた音楽をざっくり振り返る part.4【10月~12月編】

今年のM-1グランプリはどのコンビも面白くて楽しかったですね。中でもミルクボーイの新しいフォーマット漫才は感動モノでした。 個人的に敗者復活で出ていたラランドというアマチュアのコンビもすごく好きでした。 じゃ始めます。 赤い公園 / Highway Cabrio…

【2019年】今年聴いた音楽をざっくり振り返る part.3【7月~9月編】

早いものでpart.3、やっとこさ後半戦。頑張っていきまっしょい。 折坂悠太 / 朝顔 ジャズ、ヒップホップ、フォークなど多様なジャンルを織り交ぜた楽曲がミュージシャンからも多大な評価を受け、2018年にリリースされたアルバム「平成」が「CDショップ大賞20…

【2019年】今年聴いた音楽をざっくり振り返る part.2【4月~6月編】

気付けばブログ開設から1年以上経ち、文字を打つ手が冷たくてドライヤーで暖めているのが懐かしいなと感じています。 さて第2週。今回は4月~6月にリリースされた楽曲から、個人的に取り上げたい曲を紹介します。 空中カメラ / My silly friend ご存知でしょ…

【2019年】今年聴いた音楽をざっくり振り返る part.1 【1月~3月編】

お久しぶりの更新。早くも年の瀬という事実にビビり散らかしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 平成から令和へ元号が移り変わり、何かと慌ただしく日々が過ぎていった方も多かったことと思います。 個人的には人生で最悪の1年だったと断言できる…

【Apple Music 共有プレイリスト連動 vol.2】邦楽・名イントロ集 【ベース編】

お久しぶりの更新になりました。 8月は自分のバンドの事で色々あって忙しかったのでお休みしていましたが、9月から通常営業で更新したりしなかったりする予定です。 というわけで前回ご好評をいただいたAppleMusic共有プレイリスト企画の第2弾を作りました。…

【Apple Music 共有プレイリスト連動 vol.1】邦楽・名イントロ集 【ピアノ編】

ごきげんよう、落第です。 さて、このブログも着々と閲覧数を伸ばしており筆者も楽しくてしょうがないんですが、この度新しい連載を始める運びとなりました。拍手。 その名も、【Apple Music共有プレイリスト連動企画】内容はタイトルそのまま、私があるテー…

しりとり名曲紹介 No.22 [夜にダンス / フレンズ]

6月はめちゃくちゃライブに行ってまして。 People in the Box、THE NOVEMBERS、tacica、GRAPEVINE、アルカラ、ストレイテナー、ACIDMAN、THE BACK HORN等々、、 僕を音楽漬けにしてくれた錚々たる方々を見ることができました。あ、あとベッドインも見ました…

しりとり名曲紹介 No.21 [読書 feat.星野源 / 宮内優里]

暑くなってまいりましたね。もうすぐ世間は夏休みだフェスだビーチだ大忙しですが、果たしてブログなんて書いてていいんでしょうか。 まあフェスは行くんですけどね。サマソニ盛り上がっていこうぜ。 概要 ・邦楽オタクの僕が、人生で特に影響を受けた楽曲、…

しりとり名曲紹介 No.20 [tiny pride / クラムボン]

あっという間にこのシリーズも20本目となりました。めでたい。 あんまり実感はないかもしれないけど、1本目から曲名を繋いでいくと本当にしりとりになってますからね?僕そこだけはズルしないですからね? もし見逃している記事などありましたら、記事のタ…

しりとり名曲紹介 No.19 [空中レジスター / the pillows]

今日もYouTubeとテレビを同時に見ている皆さんこんばんは。 このブログの記事も結構溜まってきて、まとめ読みするにも楽しいぐらいにはなったでしょうか。 ところで、最初の頃は毎週水曜日更新を目指していましたが、諸事情により毎週金曜日更新がメインに…

しりとり名曲紹介 No.18 [ジムノペディック / 藍坊主]

今年も暑い季節がやってきましたが、梅雨明けまでは部屋のクーラーを絶対に付けないという重いカルマを背負っている皆様の悲鳴が私には聞こえます。 そんなガラス玉粉々にぶち砕いて、休日の昼間ぐらいは涼しい部屋でSyrup16gでも聴きましょう。神のカルマだ…