諂諛

音楽好きによる音楽好きの為の雑記。

【テーマソング発売記念】ポルノグラフィティ超個人的名曲ランキング【全240曲プレイリスト付き】

 

皆さんごきげんよう

 

 

さて今回はタイトルにもある通り、日本が誇るスーパーロックバンド、ポルノグラフィティ特集です。ポルノ祭りを開催致しますじゃけぇ。

 

実はこのブログでも殆ど触れてこなかった私のポルノ愛なのですが、いきなり最上級にカロリーの高い記事を以って露見させる事となってしまいました。

 

彼らのキャリアを通しても恐らく最長のインターバルを挟んで、来る2021年に待望のニューシングル「テーマソング」をリリースする彼ら。

先日YouTubeの人気コンテンツ”THE FIRST TAKE”にも出演し、ここ最近また賑わい始めたポルノ信者たちの熱に乗っかろうと画策し、このような記事を作っている所存でございます。

 

実はもう私のブログでは3回目となる、この「全曲ランキング」企画。毎度の事ながらランキングを付けるのは私落第の一存のみ。ファン投票や忖度一切なしのランキングとなっています。

果たしてこんな主観オンリーのランキング企画に需要などあるのか分かりませんが、少しでもこのランキングに共感してくれるラバッパー達に出会いたい、そしてポルノグラフィティに興味を持ち始めた未来のラバッパーの足掛かりになれば、これ幸いです。

 

 

 

ポルノグラフィティ全曲ランキング概要】

 

対象楽曲:ポルノグラフィティのメジャー1stシングル「アポロ」から、2019年50thシングル「VS」収録楽曲までの全240曲。

*インディーズ期のCDのみに収録された楽曲、バージョン違い、短いインタールードなどの楽曲は除いています(Didgedilli等のように単体で成立しているインスト楽曲はランキングに含みました)。

*このランキングはあくまで個人的な主観で選定しているので、他の方からの意見によってランキングが変わる事はありませんのでご了承ください。

 

 

1位~50位

f:id:Rakudai:20210917010819j:plain

51位~100位

f:id:Rakudai:20210917010844j:plain

101位~150位f:id:Rakudai:20210917010858j:plain

151位~200位

f:id:Rakudai:20210917010911j:plain

201位~240位

f:id:Rakudai:20210917010923j:plain

 

----------------------------------------------

 

 

さて、ここまで読んで下さった皆様、全部暗記してくれたでしょうか。

 

できれば1曲ずつ語っていきたいのですが、キリがないので割愛させていただきます。

 

 ・上位曲について

まず私の中の1位は、何の面白味もなくサウダージ。言わずと知れた最大ヒット曲。

ポルノグラフィティって、いわゆる隠れ名曲的ポジションの曲も沢山あるのですが、やっぱりメガヒットシングル曲の強さが半端じゃなくて、2位以降もしばらくヒットソングメドレー状態が続くという当たり前体操的な結果になってしまいました。

そんな中でも20位”Century Lovers”や23位まほろば○△”など、初期の隠れた名曲が上位50位以内に固まっているのも印象的でした。

初期のシングル表題曲やアルバム曲は、ak.hommaこと本間昭光氏が提供している事は周知の事実かと思いますが、正式メンバー外からの提供された曲であるにも関わらずファンから絶大な支持を得ている稀有な作家である事を再確認しました。

 

 

・下位曲について

200位以下辺りからは、アルバム曲とカップリング曲が半々ぐらいの割合で入っている印象。ポルノはカップリングに捨て曲を寄せ集めたりしないのも魅力だと思います。

205位”休日”や208位”何度も”に象徴されるような、シンプルで静かなバラード曲が比較的多めなのもポルノの特徴で、ランキング上位にあるような味付け濃いめな曲を聴き続けて疲れてきた時に、この辺りの曲が聴きたくなるんですね。これがポルノ沼の実態じゃけえ。

 

 

--------------------------------

 

 

さて、今回はポルノグラフィティ愛護週間という事でこのような記事を作成致しました。

まだまだ個人的に推したい名曲紹介、入門用の記事なんかも作りたいと考えているので、それまでしばしお待ちください。

 

 

何より、ニューシングル「テーマソング」絶対聴こうな!

 

 

 

 

*今回のランキングをApple Musicプレイリストで公開しています。下のリンクから閲覧できます。

 

 

music.apple.com