諂諛

音楽好きによる音楽好きの為の雑記。

ドキドキ!どれだけ知ってる?邦楽ロックバンドのボーカルの名前だけでバンド名当てクイズ【全部分かれば邦楽マニア】

皆さんドキドキしてますか。

 

 

ご無沙汰しております。ドキドキクイズ記事の第2弾になります。

 

この記事は、邦楽とロックバンドとクイズが大好きな筆者が、邦楽に関するクイズを出して遊ぼうというものです。

 

前回の「バンド名 or 小説クイズ」は分からないものが殆どだったと思いますが、今回は指向を少し変えて、いわゆる検定方式に近いです。

 

つまり「何問分かるかで音楽に詳しいレベルの指標が分かる」クイズになっています。

 

実に画期的。問題が作りやすい。

 

 

 

今回検定するのは、「邦楽ロックバンドのボーカル、ギターボーカルの名前だけを見てバンド名を当てる」というものです。

 

例えばRADWIMPS野田洋次郎クリープハイプ尾崎世界観のように、

バンドの知名度とフロントマンの知名度がほぼ一緒のバンドも多い中、バンド名は誰もが知っていてもフロントマンの名前はあまり知られていないバンドもいるなと思いまして。

 

 

なので今回出題するバンドは、多分すべて一度は聞いたことはある程度の有名なバンド名ばかりです。

此処大事。僕だってクイズの楽しませ方ぐらいは分かっていますので。

いきなり「上邨辰馬」とか出しといて「残念~正解はwooderd chiarieでした~」みたいなこと言い出したらぶん殴られても仕方ないですよね。

 

勿論そのバンドのファンであれば「こんなの難しくないよぉ!なんで問題にされてるんですかぁ!」と思うかもしれませんが、少なくとも僕は最後の問題のバンドはマジで調べるまで知りませんでした。

 

 

すべて分かる人は本物の邦楽オタクだと思うので大いに自慢しましょう。レッツトライ!

 

 

問題

 

f:id:Rakudai:20190127181636p:plain

 

問題. これらのボーカル、ギターボーカルの方々がフロントマンを務めているロックバンドの名前を答えよ。

 

谷口鮪

②山口一郎

後藤正文

④宮﨑朝子

⑤斉藤宏介

飯田瑞規

⑦氏原ワタル

山口隆

⑨米田貴紀

 

 

難易度順に並んでいます。789辺りは恐らくバンド知名度との知名度格差が50%ぐらいはあるんじゃないかという難問です。

 

 

 

 

ヒント:⑦は現在活動休止中のバンドです。

 

 

 

 

ヒント:⑧は2005年にヒット曲を出したスリーピースバンドです。

 

 

 

 

ヒント:⑨は2016年にメジャーデビューした、京都のバンドです。

 

 

 

 

 

さぁ、もうちょい下に答えを書いていきますよ。

 

 

 

 

 

答え

 

 

KANA-BOON

f:id:Rakudai:20190127185557j:plain

左から古賀隼斗(Gt.)、飯田祐馬(Ba.)、谷口鮪(Gt./Vo.)、小泉貴裕(Dr.)。

 

知名度格差ほぼゼロですね。やっぱり名前に特徴があるとグッと覚えやすくなりますね。

まさかこの辺で躓いてないでしょうね。。??

 

 

サカナクション

f:id:Rakudai:20190127190033p:plain

左から江島啓一(Dr.)、岩寺基晴(Gt.)、山口一郎(Gt./Vo.)、草刈愛美(Ba.)、岡崎英美(Key.)。

 

こちらもよく知られた名前ですね。

ちなみに一般的な競技クイズでも「2005年に山口一郎を中心に結成された、・・・」という問題文でクイズとして出ることがあります。

一般的にも知られている名前ということでしょう。

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

f:id:Rakudai:20190127190553j:plain

左から伊地知潔(Dr.)、後藤正文(Gt./Vo.)、山田貴洋(Ba.)、喜多建介(Gt.)。

 

ご存知ゴッチさん。まあこの辺から知らない人がいても不思議ではないかもしれませんね。

 

 

SHISHAMO

f:id:Rakudai:20190127191049j:plain

左から松岡彩(Ba.)、宮﨑朝子(Gt./Vo.)、吉川美冴貴(Dr.)。

恐らくライトなファンは分からない領域に入ったと思います。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN

f:id:Rakudai:20190127191407j:plain

左から田淵智也(Ba.)、斉藤宏介(Gt./Vo.)、鈴木貴雄(Dr.)。

これだけ分かった人もいるかもしれない。なぜならイケメンだから。

 

 

cinema staff

f:id:Rakudai:20190127191725j:plain

左から久野洋平(Dr.)、飯田瑞規(Gt./Vo.)、辻友貴(Gt.)、三島想平(Ba.)。

個人的にはこの辺はそこそこ難問だと思います。ちなみに「いいだみずき」と読み、男性では少し珍しい名前ですね。

 

 

⑦DOES

f:id:Rakudai:20190127192239j:plain

左から赤塚ヤスシ(Ba.)、氏原ワタル(Gt./Vo.)、森田ケーサク(Dr.)。

学生コピーバンドの金字塔。もしかして若い人は知らないかもしれませんね。

 

この名前を見る機会といえばカラオケでDOESを歌う時に作詞作曲のクレジットで出るときぐらいなので、それを覚えていれば分かる問題でしたね。

我ながら鬼畜。

 

 

サンボマスター

f:id:Rakudai:20190127192733j:plain

左から木内泰史(Dr.)、山口隆(Gt./Vo.)、近藤洋一(Ba.)。

実は今回の記事を作るきっかけとなったのが、サンボマスターについて調べていた時でした。

テレビなどでも「サンボマスターのボーカル」というワードは面白ワード的扱いでよく出ますが、その人の名前が出ることはないので知名度格差がかなりある名前だと思っています。

 

どうでもいいけどドラムの方が一番ドラム顔じゃないですよね。

 

 

夜の本気ダンス

f:id:Rakudai:20190127193322j:plain

左から西田一紀(Gt.)、米田貴紀(Gt./Vo.)、マイケル(Ba.)、鈴鹿秋斗(Dr.)。

 

最終問題は、あくまで僕の調査ですが、バンド名とボーカルの方の知名度格差1位のバンドです。

夜ダンのファン以外でこの問題が分かった方はかなりの邦楽オタク。もしかしてインタビュアーとか、ライターの方ですか?

 

僕もライブではよく見るので、鈴鹿さんの名前は知っていたんですけどね。

やっぱり夜ダンは硬派なバンドなので、アイドル売りしてない良いバンドということでしょうね。

 

 

 

***

 

 

 

さて、皆さんは何問分かったでしょうか。コメント等で教えてくれると僕も楽しめるので、是非コメント下さいね。

 

 

実は他にもバンドとボーカルの知名度格差が広いバンドがありますので、好評であれば第2弾もやろうかなと思っています。お楽しみに。

 

 

やっぱりクイズって楽しいですね。