諂諛

音楽好きによる音楽好きの為の雑記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

しりとり名曲紹介 No.7 [鉄風、鋭くなって / NUMBER GIRL]

うっひょー!今回はナンバーガールの記事を書きます。 どちらかというと今回は、ナンバーガールをあまり知らない、興味はあるけど聴きこんではいないぐらいの方に向けて書きました。 とはいえ本当に好きなバンドなので、それなりにギュッと詰め込みました。…

しりとり名曲紹介 No.6 [涙の成分について / セツナブルースター]

前回のしりとり名曲紹介は長々と書きすぎて1日公開を遅らせてしまったので、今回はなるべくさっぱりと終わらせようと思います。 概要 ・邦楽オタクの僕が、人生で特に影響を受けた楽曲、音楽ファンなら絶対に聴くべき往年の名曲、時代と共に完全に忘れられつ…

しりとり名曲紹介 No.5 [トラベルプランナー / ハヌマーン]

正直今回の記事は謎のプレッシャーを感じている。 ファンが多いだけに変にレベルの高い評論をしないといけない気がします。 なので、先に言っとくと今回もべた褒めして終わりです!Fxxk!!! 概要 ・邦楽オタクの僕が、人生で特に影響を受けた楽曲、音楽ファン…

THE BACK HORN好き以外は見るな! THE BACK HORN名曲ベスト200

バックホーン好きの皆さんこんばんは。 いやぁ、KYO-MEIツアーも佳境に入り、三度目の武道館公演も近づいてますね。 先日、ツアー福岡が松田さんの怪我により延期になりまして、コメントを見て「アーイタソウ…イテテテ…」となった方も多いんじゃないでしょう…

しりとり名曲紹介 No.4 [蒼天ディライト / Wienners]

M-1グランプリ2018王者が決まりましたね。今年も面白かったなぁ。 やっぱり僕はキングオブコント2009で、東京03が圧倒的なネタを見せたあと、史上最高得点の950点台を叩き出した瞬間が、何度見てもドキドキします。 生放送の賞レースという、この上なく緊張…

しりとり名曲紹介 No.3 [素晴らしい嘘 / 古明地洋哉]

コーナーを始めて3週間経ちましたが、実は次の曲ももう決まっており、実の実はもっと先の曲まで決まってます。 どこまで続くのかは今のところ秘密ですが、 僕は好きな音楽の話をするポテンシャルの高さは国体級なので、ご心配なく。 概要 ・邦楽オタクの僕が…

しりとり名曲紹介 No.2 [ダンス、ダンス、ダンス / People in the Box]

先日、久しぶりにIGZOLOGICの動画を見たらやっぱり凄いなぁと思った。 そしてあの動画が公開されて10年経ったそう。嘘でしょ。。まぢ無理。。 知らない方はIGZOLOGICで検索して見てほしいです。マジでしょうもないです。 概要 ・邦楽オタクの僕が、人生で特…

しりとり名曲紹介 No.1 [REMINDER / ストレイテナー]

久し振りのブログ更新になりました。 単発記事はそこそこにあるんですが、ここ2週間ほどレコーディングをしていて、更新が空きましたがまだ飽きてないからな! これからも地道にコツコツやっていきますので、よろしくお願いいたします。 *** というわけで…

ドキドキ!バンド名 or 小説のタイトルクイズ

皆さん、最近ドキドキしてますか。 僕はこの間コインランドリーに洗濯しに行こうと思って、止むを得ずノーパンで向かってたら履いていたズボンがめちゃくちゃズレそうになってずっとドキドキしてました。 そんなドキドキを味わいたい皆さん、ようやくこの日…

今年、台風来すぎじゃね?台風ソングについて

どうも、落第です。 突然ですが、作詞作曲の経験がある方に質問! ”台風”をテーマに曲を作ったことがありますか? 今年は災害が次から次に起こって、色々と疲弊してしまった人もいるのではないでしょうか。 そんな時こそ歌にするのが善という物。そう教えら…

諂諛

お初にお目にかかります。 落第という名前でTwitterやらバンドやら貪っている人間です。 これから主に音楽の話を更新していきたいと思っています。 めちゃくちゃディープな、ディープなディープな音楽記事を書くのが夢だったので、今からワクワクしています…